ようやく・・・

今更かと思いますが、

昨日、ようやく鬼滅の刃のアニメを見終わりました。

無限列車の前までのところまでです。

いやー面白かったです♪

特に鬼が死ぬ時に人間だった頃を回想するシーン。

あのまま斬られて終わりにせずに、なぜ

鬼の人間だった頃の挿話を入れるのでしょう?

個人的には布石、と考えています。

鬼舞辻無惨は酷い鬼、弱みにつけこむ悪い奴、

という印象を話数を追うごとに強くしていく布石。

斬られる前までは極悪非道の限りを尽くす鬼!

まさに悪鬼の所業を地で行くような事をしています。

しかし、斬られた後に入る挿話があることで

鬼になった経緯を知ることになり、同情を誘います。

そこに感情移入が生まれます。同時に弱みにつけこんで

鬼化を促した鬼舞辻無惨の狡猾さ、非道さが

より鮮明に観ている者の脳裏に残ることになります。

もちろん、斬られて人間の頃のぬくもりや思い出に包まれて

昇天していく、カタルシス的な効果も狙っていることでしょう。

こうして、視聴者の負のイメージや感情、怒りや憎しみは

すべて鬼舞辻無惨へと向い、最終決戦で昇華してく。

なかなか上手い手法だな~と思いながら観ていました。

他にも、鬼殺隊は政府非公認であるということ、これも

重要なのではないかと思われます。この辺りの話はまた今度にでも。

ちなみに、もうエロウトユーザーの方々は

エロスの呼吸が使えると思います。

エロスの呼吸、即尺一閃!!